2012年7月10日火曜日

東京おもちゃショー限定ブラックオプティマスプライム その2

ちゃくちゃくと部屋が片付いてきてます。かーばたです。

東京おもちゃショー2012限定のブラックオプティマスプライム (Transformers United Tokyo Toy Show 2012 Exclusive Black Optimus Prime) ですが、
なぜかウチの中では人気のある記事でして、検索で来てくださる人が結構いらっしゃいます。

なのにウチの該当の記事は写真3枚しかないわけで。
申し訳ないのでいっぱい写真撮ってみました。

まずはビークルモードから。




いつも通りのトレーラーキャブです。コンボイって感じがしますね。
ころがし走行も実によく走ります。
こんな車に後ろつけられたらたまったもんじゃないですね。

ではトランスフォーム。
の前に煙突部分を外します。


 煙突部分が変形して銃になります。
この武器が手に持たせると意外にいい味出します。
そんなこんなでトランスフォーム。



ロボットモードで一周ぷらすバストアップ。実にかっこいいです。
Black Optimus PrimeというよりNemesis PrimeとかScourge、あるいはブラックコンボイと呼びたいところです。
まぁ、同じ型のNemesis Primeさんは既にいるのですが。色違いだけど。

 背中のバックパックというかビークル時のルーフというか迷う感じのコレも、外して変形すると銃になります。
というかこっちがメインウェポンです。 こっちの銃にはイオンブラスターという名前があります。


 フル装備で一周。強そうですね。こうして見ると腕に残ってるガワはシールドのようにも
見えてきますね。まぁそんな説明一切ないですが。
付け根からグリグリ動くので脳内ではアクティブシールド的な扱いにすることにします。

 イオンブラスターを背中に戻して、煙突が変形したほうの銃と合体させるとショルダーキャノンになります。
 これで両手にさらに武器を持てばオートボット破壊大帝としてもさらにパワーアップできますね。

ここからは可動について。

 一部分全然動かない箇所はありますが、全体的には非常によく動きます。
元は6年前のモノですので目をつぶってあげるのが吉です。
首は横ロールのみ。変形機構を使えば上を向けないこともないですが、首が埋もれます。
肩は前後360度、横は90度。肘は90度に横ロール。
手首は固定ですが、腕がよく動くこともあってあんまりポーズで困りません。
胴体は横ロールが2カ所あり胸と腰が360度回ります。
腰の部分を回すには、前輪のタイヤを後ろに逃がしてあげる必要があります。

股関節はひじょうによく動きます。前後は180度、左右も180度開脚可能です。
膝は90度に横ロール。足首は前後のみの可動で、写真の右足が前に目一杯、左足が後ろに目一杯です。
足首は結構大きいので横に動かなくても接地性は高く、片足立ちも余裕です。
そんなわけでよく動くので奇天烈なポーズで可動のよさを表現してみました。

 水平に開脚してみたり、水平に開脚したあと後ろに脚を上げてみたり。
ここの2枚目は胴体の腰ロールのために前輪を逃がしています。


目の集光機能はとてもよく働いて、ギランギラン光ります。

横になってくつろぐブラックオプティマスさん。このポーズが取れるのも可動の良さがあってこそです。
丁度いいサイズのお茶とか欲しいですね。

あぐらをかいてくつろぐブラックオプティマスさん。
丁度いいサイズのお茶とかお酒とか欲しいですね。

そんなわけできっちりかっちりよく動くブラックオプティマスプライムさんでした。
ボールジョイントには出せない可動の良さが詰まってます。

さて、この東京おもちゃショー2012限定のブラックオプティマスプライムですが、
明日 7月11日 18:00 からe-HOBBYで数量限定で再販されます。
なんでも、2分で売り切れてた前回のキャンセル分だそうで 20個限定です。
またえらい少ないですね。秒単位で瞬殺されそうな少なさですね。
でも、限定ブラックオプティマスプライムを定価で買える最後のチャンスかも
知れませんので、欲しい人は頑張ってみてください。