2012年9月15日土曜日

BOT SHOTS BATTLE FOR THE MATRIX


かーばたです。こんにちは。

今日は海外で展開されているトランスフォーマー BOT SHOTS から、BATTLE FOR THE MATRIXのセットと、ついでにスタースクリーム、サンダークラッカー、ロックダウンのご紹介です。


ちなみにBOT SHOTSはぶつけ合って遊ぶ玩具で、ぶつかった拍子にビークルからロボットに一発変形します。詳しくはこちらのオフィシャルのTVCMでもどうぞ。


BATTLE FOR THE MATRIX は全て既存の単品売りの色違いがセットになっていて、ランチャー2個とボットショッツ4個、おまけに紙製マトリクスがついてきます。

ではまず、オプティマスプライムから。

ビークルモード。バンパーとフロントグリルの部分を押すと変形します。

ロボットモード。

4cmくらい?の大きさの割りにとてもよく出来ています。G1を今風に(実写映画風味で)アレンジした、といったデザインで格好良いです。
胸のマークは回転し、素手、剣、銃のマークから選べます。
素手は剣に勝ち、剣は銃に勝ち、銃は素手に勝ちます。なんとなく個人的には逆のほうがすっきりするんですが、まぁそういうルールなので。
で、アイコの場合は数字の多い方が勝ちです。勝ったら数字分のダメージを与える、という遊びですね。
公式ページでBOT SHOTS BATTLE ONLINEというゲームが遊べます。
結構奥深くて面白いですよ。
オプティマスの場合、このバージョンでは 素手:835、剣:275、銃:505 になっています。
同一人物でもバージョンによって数字が異るあたり、いろいろ集めさせようというワナを感じます。 

次はオプティマスランチャーです。

オプティマスと連結した状態。

単体の接続部。上部の砲塔かリアバンパーを押すと展開します。

コンテナを展開した状態。左右の砲塔だけ手動展開です。

接続部は形状的にオプティマスか、同型別人のネメシスプライムしか接続できないようになっています。コンテナ中央の2本の突起を後ろに下げ、ビークルモードでボットショッツをセットし、上部砲塔またはリアバンパーを押すとボットショッツが勢いよく発射されます。
オプティマス、オプティマスランチャーともども、既に発売されている単品とは色が違い、どっちを買うか悩ませてくれました。

次はメガトロン様です。

ビークルモード。フロントの無限軌道あたりを押すと変形します。

ロボットモード。

実写映画版をキモくないあっさり風味にアレンジといったところでしょうか。ヘルメットの形状はプライムっぽくもあります。オプティマスは上腕、前腕ともにペラペラなんですが、メガトロンは結構肉厚にモールドされていて、腕っぽさが上ってます。
他のボットショッツもそうですが、可動は変形用のみで、基本的にほとんど動きません。
両腕がパタパタできるくらいです。
このバージョンのメガトロン様は、素手:875 剣:415 銃:330 と、銃以外はオプティマスに勝てます。なかなかやりますねメガ様。

続いて、メガトロンランチャーです。


 メガトロン様と連結した状態。後ろ撮り忘れました。

連結部。上部砲塔かリアバンパー?のようなでっぱりを押すと展開。

 左右の砲塔は手動展開です。

 オプティマスとオプティマスランチャーはあまり単品と色は違わないのですが、メガトロンとメガトロンランチャーは成形色も塗装も大きく違います。(メガ様単品は紫成形に銀塗装、メガトロンランチャーは茶色成形に銀塗装)
ここは好みが分かれる所になりそうですね。
ちなみに胸の数字も各バージョンで違います。

 次はバンブルビーです。

ビークルモード。フロントグリル、バンパーあたりを押すと変形。

ロボットモード。

顔はまごうことなき、G1由来ですね。目付きが悪くなってますが。口元もちょっとニヤけてるので、アニメイテッドの頃のバンブルビーを思い出します。
この形のビークルは、バンブルビーには珍しい気がします。いつも軽自動車かマッスルカーっぽいので。
このバージョンのバンブルビーは 素手:200 剣:780 銃:640 です。
成形色や塗装、数字は例によって、単品売りや3個セットと違います。
色はこのバージョンが一番あかるく、ほぼレモンイエローに近い色です。

最後に、ブロウルさん。

ビークルモード。 

ロボットモード。

ブロウルさんは実写映画をG1風味にアレンジな感じですね。
G1ブロウルとは全然違う顔ですがそこはかとなくG1臭がします。
ブロウルさんはトランスフォーム時に戦車の砲身が真っ二つに折れるのが痛そうです。
このバージョンのブロウルさんは、素手:520 剣:230 銃:870 です。
ブロウルさんも単品売りと3個セットとはだいぶ色も塗装も違います。
単品はカーキ、3packは青です。


おまけの紙製マトリクスです。箱にはMATRIX TROPHY CARDと書いてありますね。
BOT SHOTSの世界にあった妙に曲がったデフォルメがされています。
ただBOT SHOTSにはどうやっても持たせられないのが残念というか当たり前というか。
正直他にこれが似合うシリーズは他にアニメイテッドくらいしか思い当たりませんが、アニメイテッドはオールスパークは出てきてもマトリクスは出てなかったですしねぇ。
使い所が難しいです。

あと、BOT SHOTS BATTLE ONLINE で使えるポイントが40000点ついてきます。
40000もあったらBOT買い放題ですね。

さあ戦いだ!


ついでなので、家にある他のボットショッツもさらっと。


左から、サンダークラッカー、スタースクリーム、ロックダウンです。
サンダークラッカーとスタースクリームはいつも通り同型色違いです。

サンダークラッカー。

ロボットモードはG1っぽいですが、ビークルはF-22なので実写系ですね。
数字は 素手:255 剣565 銃:800 です。

スタースクリーム。

相変わらずにニヤけ顔です。
個人的に、ビークル時はG1スカイファイアー(Jetfire)っぽく見えます。
たぶん窓が青いせいです。そこは黄色とかオレンジとかが良かったなぁと思います。
でもお気に入り。数字は 素手:640 剣:290 銃:710 です。

ロックダウン。

こちらもニヤけ顔。アニメイテッドより、Revenge Of The Fallen版に近いですね。
アゴとトゲは健在です。ロボットモードで塗装が少ないのがちょっと残念ですが
ビークルもロボットも凶悪なのがいい感じに可愛いくなっていてよく出来てます。
数字は 素手:445 剣:895 銃275 です。



この戦力差は、ビーがやられてオプが無双するフラグですね。
そしてスタスクが速攻逃げるわけですね。わかります。
がんばれメガ様!