2012年9月18日火曜日

RESCUE BOTS OPTIMUS PRIME BUMBLEBEE

少し前に纏めてTFプライムのオプティマスとバンブルビーを紹介したところですが、
そう言えばこの人たちも同一人物だったなぁと思いまして。
番組も違えば姿形も違うんですが、いちおう同一人物です。いちおう。

そんなわけで Transformers : Rescue Bots の世界から、
オプティマスプライムとバンブルビーです。



ビークルモード。

 同一人物のはずなのにオプティマスがロングノーズトラックから
通常のトレーラーキャブになってますね。どう見てもG1です。
バンブルビーもいろいろ違いますが、イメージはプライムに近いです。

トランスフォーマーの玩具は、通常 AGE 5+ と書いてあるんですが、
レスキューボッツは AGE 3-6 になっています。
いい年こいた大人は買うなってことでしょうか?
まぁそれはさておき、対象年齢が低い分、パーツがしっかり作られていて、
プラも肉厚でちょっとやそっとじゃ壊れそうになく好感が持てます。
これなら確かに3才でも大丈夫そうですね。

バンブルビーのカーズに出てきそうなシルエットが素敵です。
塗装も省かれるどころかいつも以上に綺麗です。
このクオリティを通常ラインで維持してくれると有り難いんですが。


ビークルモード裏側。

通常のトランスフォーマーの玩具だと、裏側を見て
これがここになってなるほどあーそれがそこかー
みたいなトランスフォームの仕組みを想像するのも楽しいものですが、
レスキューボッツは変形が単純なので、そこまで楽しくはない裏側になっています。
でも一発変形が売りなだけあって、構造はそこそこ複雑なんですが。


 
ロボットモード。

オプティマスはやっぱりトランスフォーマープライムの面影は全然ないです。
バンブルビーは劇中ではもっとプライムでの姿に似てるんですが、
玩具だとあまり似てないですね。
というか、レスキューボッツ劇中とのあまり似てないんですがw
それでも主役4人よりはまだ劇中に似ているほうだと思います。
オプティマスは顔のマスクと排気管の向きが原因ですね。
ソコが違えば劇中にかなり似ます。
バンブルビーは口と腹ですかね。あと羽がないこと。
劇中で口ないのにめっちゃ笑顔ですからねw
あと劇中で胸になる部分がどう見てもメタボ腹ですからねw
これでもトランスフォーム中に少しは胸のほうに上がってるんですが、
と思いきや、無理矢理上にあげてみたら上がりました。
ギアがずれて噛み合ってたみたいです。ビークルモードにも支障なしです。
そんなわけで撮り直した写真がこちらです。


劇的に改善されました! 見えてなかったおパンツ(グレーの部分)も
ちゃんと見えるようになりました。

でもやっぱり、胸というよりは腹。
まぁ、この腹っぷりも笑顔っぷりもビークルモードのカーズっぷりも
好きだから買ったので、これ以上胸っぽくならなくても良いですハイ。

可動は求めてはいけない雰囲気のモノとなっています。
腕が横にパタパタできます。足も横にパタパタできます。
首もまぁ前には動きますが格納されます。
一応、バンブルビーのほうは元々腕が少しだけ前後に振れるようになっていたようで、
箱には腕を前に振った写真が使われていますが、確実な一発変形のため?か
商品は前後固定となっています。部品を削る必要があるので今のところそのままです。
まぁ、オプティマスは一発変形といっても足首だけ手動変形ですが。


全体的に、劇中にはそれほど似ていないし可動も期待できませんが、
一発変形の楽しさと乱暴に扱ってもビクともしない頑丈さで結構好印象です。
特に一発変形は、オートモーフのような連動のかたまりなので、仕組みを見るのも楽しいです。
トランスフォーマープライムとの時系列と、なんでプライムとは違う形になっているのかは、
気になるところですが、いずれ説明されるんでしょうかね?

プライム世界だと、他にゲームのWar For CybertronとFall Of Cybertron、小説の
Exodus がありますが、個人的には、WFC, FOC, Exodus の後、プライム劇中の前
なんじゃないかと思っています。
FOC進めないとなぁ。あとExodusも読まないと。

そんなわけでRescue Bots のオプティマスとバンブルビーでした。それではまた。