2012年12月16日日曜日

トランスフォーマープライム AM-28 レオプライム。

本日5つめのご紹介は、トランスフォーマープライムのAMシリーズより、AM-28 マキシマル上級司令官レオプライムです。





まずはパッケージから。




いやはや、まさか国内でマキシマル表記のアイテムが出るとは思いませんでしたねw
ビースト世界と繋がっちゃったりといろいろとアレですが、マルチバースということで
遠い次元というか別の宇宙なんでしょう、きっとw



中身やシールなど。
シールの枚数は少ないですが、なんとマキシマルズ(Maximals)のインシグニアが
入っています。出自を考えれば当然入っていてもおかしくはないのですが
なんだか感慨深いですねw
私はオートボットではなくマキシマルズのインシグニアを貼りました。

続いてレオプライム本体。
シール無しのビーストモードです。







私の購入した個体は、尻尾が少し曲がっていたので、後で湯煎して
まっすぐに直そうかなと思っていましたが、なんだかこれはこれで良い気がしてきました。
ともあれ、お尻のほうは割りとスカスカですが、それを感じさせない作りになっていて
全く気になりませんし、前から見るととても格好良いですね。
ただ、ビーストモードではあまり動かせず、頭部、顎、上腕、膝と固定な部分が多いです。


続いてアームズマイクロン エルピーのシール無しです。




はい。ムーンですね。
公式のツイッターでエルピーとBWIIのムーンを比較していたり
TF開発者の幸さんがムーンの開発当時の裏話をされていたり
公式で断定こそされていないものの、ほぼ答えを出している状態ですw






シール無しのウェポンモード。
箱裏のプロフィールに書かれている、「エネルゴンマトリクスの力を引き出す太古の剣(エンシェントソード)」というのは、おそらくこのエルピーのウェポンモードで間違いないかと。
太古の剣ですか...。ムーンも随分おじいちゃんになったんですねw


続いて、シール無しのレオプライム ロボットモード。





顔はすっかりおじいちゃんですが、非常にヒロイックな色使いで格好良いです。
トランスフォーマーの長老でありながらも、一線級の戦闘力を持ってそうなのが
伝わってきますね。
爺キャラが大好きなので、これはすごく嬉しいです。


 シール無しでアームズアップするとこんな感じになります。


続いて、シール有りのエルピーです。





シールは胸とブレード部分のみです。
ブレードのシールは擦れやすく、すぐに剥げそうでちょっと不安です。





シール有りのウェポンモード。
左右の軸と軸受けが互い違いになっているので、左右対象なコンボは作れないと
思いますが、これはこれで使い勝手がありそうですね。


続いてシール有りのレオプライム。







シールは、ビースト頭の赤、横のたてがみ部分のゴールド、背中のゴールド、
インシグニアだけです。
シールがだいぶ少ないので無しでも見栄えがしますが、
数少ないシールが効果的に配置されているので、貼ると結構違いますね。


ロボットモードにトランスフォーム。


背中のジョイントを外して持ち上げます。


後ろ足で立たせたら、太股から180度回転、さらに足首を180度回転します。
このとき、股関節を左右から閉じて幅をつめます。


前足の手首部分を180度回転したら、前足の肘から下を後ろに回します。


前足の上腕を横に展開して、ロボット時の腕を形成。前腕から手首を出します。


ビースト時の頭頂部のクリアパーツを左右に展開、たてがみをヒンジで前に出します。
顎下のたてがみを持ち上げたら、ビースト時の頭部全体をガバっと前に。


ビースト時の前足の肘から下を肩の裏にジョイント、肩アーマーに被せたら変形完了。






シール有りのロボットモード。
ビースト時から特にシールは増えていませんので、シールはほぼ胸のライオンヘッド部分
に集中しています。
と言っても、胸元にはたった4枚ですが、それでもぐっと胸が引き締まって見えますね。


シール有りでアームズアップ。
海外での元のアイテムが海賊ということもあって、剣が似合います。
後述の義足ギミックも海賊ということでのギミックになります。


説明書では、オレンジのクリアパーツは左の位置ですが、好みで右の位置まで開いています。

可動とか。



首は残念ながらあんまり動きません。
あごひげが、首とライオンヘッドの隙間に入り込んでいるので、
あごひげが干渉するまでが可動の限界ですw
後ろへは正位置でほぼ限界、前は首が沈まないようにすると左写真まで。
横も右写真までが精一杯です。


目は小さいながらも、オレンジの集光はとてもよく機能して何もしなくても
キラキラ光ります。


肩はボールジョイントで、肩アーマーは肩に直接軸接続されています。
横方向には90度まで、上下には前足アーマーが干渉するまでですが、
前足アーマーは簡単に避けれますので実質360度です。
肘は80度くらいまで。変形の都合で逆方向にも120度くらい曲がります。



股関節は前後が80度くらいずつ。
後ろに限れば、変形用に股関節を左右に開けば後ろは100度くらいまで上がります。


左右は、180度開脚できますが、うっかり腰横のアーマーを干渉する場所に位置させると
70度くらいまでしか開けませんので、しっかりと後ろに避けておいたほうが良いです。


膝は120度くらい。
足首は後述の義足ギミックのため左右で可動が異なり、
伸ばす方向は上の写真くらい違います。


足首可動は前には左右とも同じくらい。


右足には左右の可動がなく、左足はボールジョイント接続のため若干左右に振れます。


義足ギミック。


右足は義足になっており、足首を外して武器にすることができます。




かかと部分が5mmの軸になっているので、腕に装備したり、手に持ったりできます。
また、義足のジョイントも5mm軸になっているため、さらにアームズマイクロンなどを
追加で装備することも可能です。


そのた。


前足アーマーは、脇の下にボールジョイントで接続されているため、
前に持ってきて隠し腕っぽいギミックに見立てたり、爪を前後反転して
なんだか攻撃的な爪アーマーにしたりもできます。


股関節のビースト時に開く部分。
赤いパーツが黒いフンドシ部分に収まるようになっています。
赤いパーツにはサスペンションのようなモールドが入っていて、関節っぽくて良いですw



そんなわけで、トランスフォーマープライム AM-28 レオプライムのレビューでした。

個人的に、お爺ちゃんキャラが大好きなのでツボだったんですが、
ビースト、ロボットともに非常に格好良く、しかも旧来のTFファンには懐かしい
ライオコンボイやムーンも絡み、充実した内容になっていると思います。

それではまた。