2012年12月6日木曜日

トランスフォーマープライム サイバーバース テイルゲイト

本日のご紹介は、トランスフォーマープライム 海外版サイバーバースより、テイルゲイトです。
EZ-SP2 ディセプティコンセットを触っていたら、ついポチってしまいました。



劇中では一瞬しか出番がなかったものの、見事に立体化。
劇中シーンからは、クリフジャンパーのCGIモデルの流用ということ以外は、
カラーも詳しい造形も分かりませんでしたが、どうやらこんな色をしていたみたいですw




まずはパッケージから。




役職はオートボットコマンドー。コマンドーと言われるとつい映画のほうを思い出して
しまいますが、普通にコマンド隊員の意味ですね。
ちなみに、クリフジャンパーの役職もAUTOBOT COMMANDOです。

武器はデュアルイオンブラスターということで、バンブルビーの武器の
成型色を変更したものになります。

スペックは力8 知5 速8 耐8 位6 勇9 火6 技6 ということで、
クリフジャンパーの8 5 6 6 4 8 7 5とは結構違います。
テイルゲイトさんのほうが偉いしいろいろ強いみたいですが、
アーシーにも指摘されていた射撃の腕は技術5ということで低めです。







ビークルモードはクリフジャンパーと同じマッスルカー。
白い成型色にメタリックブルーのファイアパターンとなっています。
塗装の分、ビークル時のフロントはほんの少し噛み合わせが悪いです。




付属武器のデュアルイオンブラスターを装備。
ルーフの他に左右にも穴があります。

音波好きとしては、この色の組み合わせはSGサウンドウェーブに見えて仕方ありませんw

ビークルモードで同型と。
左から、EZコレクション EZ-SP2のテラーコンクリフジャンパー、
今回の海外版サイバーバースのテイルゲイト、
EZコレクション EZ-05 クリフジャンパーです。







こうして並べて見ると、テイルゲイトはせっかくのフロントの角飾りが周りと同化して
しまって目立たないのが少し残念です。値段的に仕方ないところですが。

リアの塗装パターンも大きく違っています。






ロボットモード。
ビークル時にフロントとリアに集中していたメタリックブルーは、
各所に散らばりました。
後ろからはさすがに見えませんが、前からでも横からでも塗装部分が見えるので
安っぽさがあんまりありません。

頭部は全塗装になっていて、クリフジャンパーとは塗装パターンが違い
角は銀色ではなくメタリックブルーです。

ロボットモードで同型と。







塗装が綺麗なテイルゲイト、ビークル時よりもさらにクリア成型が効いてくる
テラーコンクリフジャンパーと比べると、通常クリフジャンパーが少し安っぽく
感じてしまうほど。

通常クリフジャンパーもこれはこれでリージョンクラスでは可動が随一で
変形も凝っていて楽しいのですが、少し霞んでしまいますね。


最後に、あのシーンで。


そんなわけで、トランスフォーマープライム サイバーバース リージョンクラス テイルゲイトのレビューでした。

元のクリフジャンパーがとても良い出来だったので、それを更に塗装を
豪華にしたテイルゲイトは、説明抜きで良トイだと思います。
リカラーではありますが、劇中にもちらっと登場したテイルゲイト、遊びやすくて
オススメです。

それでは。