2012年12月24日月曜日

トランスフォーマー Generations Fall of Cybertron Air Raid。

本日は、トランスフォーマーの海外版GENERATIONSのFall of Cybertronシリーズから、Air Raid(エアレイド)のご紹介です。


同じGENERATIONS Fall of Cybertronシリーズのショックウェーブのリデコ品に
なりますので、トランスフォーマープライムのAM-29ショックウェーブと似たような
関係性になりますね。
AM-29ショックウェーブは主翼と武器のリデコ、エアレイドは頭部、胸、武器のリデコになります。

元のFoCショックウェーブの出来がいいこともあって、エアレイドもなかなか格好良く
いい出来になっています。


まずはパッケージから。




台紙には比較的大きくイラストが描かれています。
赤金黒となかなか豪華なカラーリングで、ほぼ紫一色のショックウェーブとは
一味違いますね。






ビークルモードはCybertronian mobile artilleryということで、
サイバトロン星の移動砲台です。
G1のガルバトロン樣といい、移動砲台ってサイバトロン星では
メジャーな存在っぽいですねw

エアレイド(AIR RAID)と言えば、日本ではG1のスペリオンになるエアーライダーが
それだったり、実写映画でシーカーやら何やらよく分からないことになってますが、
移動砲台になるエアレイドも意味がよく分からなかったりw
色はG1エアレイドから白ををシルバーに変えたら似た雰囲気になるかも知れませんね。

エアレイド、トランスフォーム!


とりあえず、上部の武器を外します。


裏側からブレードを90度曲げて、剣を外します。


主翼を180度後ろに回転します。
背中部分(ショックウェーブと同じ場所)に固定されている2連装のブラスターを外します。
これで、付属の武器3種すべてが外れました。
ちなみに武器の名前は説明書などには記載されていません。
合体してトリプルブレードになるよ! ぐらいです。


武器を取り外したら爪先を曲げて本体を立てます。
太股外側のカバーを脛に移動して、ビークル後部を左右に開きます。


空いたスペースに背中側から胸を回転して持ってくると、連動して頭が飛び出します。
肩を閉じて胸を固定、腕を下げて両手を出せば変形完了です。

エアレイド、ロボットモード。





胸のすぐ下に5mmジョイントがピョコンと飛び出ていますが、
正面から見るとお腹の造形と同化してしまうのであまり気になりません。
顔や胸の造形はG1とはあまり似ていません。
FoCゲーム劇中のエアレイドさんとも全然似ていません。というか身体も顔も別人ですw


目が小さく色も濃いこともあって、集光機能はあまり働いてくれません。
というかすごい悪人顔なんですが。

フル装備。





武装は2連装のブラスターと、大小の剣2振り。
どれも5mmジョイントで握ることが出来ます。
誰これな感じのエアレイドさんではありますが、武装と塗装が豪華なのは良いですね。




武器のアップ。
大きい剣は畳むと金色の部分が銃っぽく見えて素敵です。
銃口のモールドはなく、ブレードの曲げ伸ばしのためコの字型になっています。
折り畳んだブレードも、キレイに嵌まりはしません。

小さい剣は左右に開けます。刃の先端は左右が重なるようになっています。

大小の剣とブラスターを合体させると、大きな3枚の刃を持つ剣になります。




トリプルブレード。
デカすぎて取り回しずらいですが、迫力はあります。
しっかりと合体するので、ポロリに困ったりということもなく、
持ち手も長めの5mm軸で持たせやすいです。


表と裏。ブラスターと大きい剣を移動砲台時同様にジョイントし、
ブラスターの持ち手の5mmジョイントに小さい剣の移動砲台時用の5mmジョイントを
嵌めることで合体しています。



小さい剣の表と裏。
単純な構成ですが、トリプルブレードと移動砲台の見た目をゴツくするのに大いに
役立っています。



2連装のブラスター。
ショックウェーブ付属の3連装ブラスターが2連装になっただけな感じです。





大きいほうの剣。
ブレードは移動砲台時は畳まれていて下からしか見えませんが、伸ばすとデカく
色も金銀クリアレッドと派手で格好良いですね。



海外版ショックウェーブ同様に、手首をしまって腕のジョイントに嵌めることで、
腕から武器になっているように出来ます。



ブラスターと大きい剣のジョイントは生きているので、この状態で大きい剣と
連結することも可能。
ただ、小さい剣はブラスターの5mm軸が埋もれてしまうため合体できません。


AM-29 ショックウェーブと比較。





リデコ元のFoCショックウェーブと比較するべきかもですが、
海外のレビュー見れば散々ありそうなので、と言いつつ本当は片付けてしまったので
出すのが面倒だったからですw
AM版はちょいちょい塗装したり主翼のジョイントを一部切り飛ばしてみたりしていたので
まだその辺にいました。

ということで小改造中のモノで何ですが、雰囲気で比較すると
大幅に塗装が追加されていることとリデコ部分も分かるんじゃないかなぁとw







移動砲台モードでも。
裏側のブレードが邪魔でエアレイドは真っ直ぐ置けません。
上部の展開された小さい剣がシルエットを結構変えているのが分かるのでは、と。

そんなわけで、トランスフォーマー ジェネレーションズ フォールオブサイバトロン エアレイドのレビューでした。
エアレイドと考えると微妙ではありますが、モノ自体はショックウェーブの
流用だけあって出来が良く、塗装や武装も豪華でなかなかではないかと思います。
国内でも2月末に発売予定ですので、気になったかたはお一つ如何でしょうか。

それではまた。